看護師のキャリアアップ

ホーム > ナースの魅力・働き方 > キャリアアップ

看護師の進路

教育施設について(福井県で看護職になるには)

看護大学
看護に関する専門科目に加えて、一般教養科目が充実していて幅広い分野の学習ができます。学校によっては大学院への進学や、保健師・助産師の国家資格の取得が可能です。
看護専門学校
看護分野を集中的に学び、知識や技術を習得することができます。3年課程の養成所は、卒業後1年課程の保健師養成所・助産師養成所へ入学が可能です。
高等学校5年一貫課程
高校3年間の看護系学科と2年間の専攻科を合わせた5年間の一貫したカリキュラムを卒業することで最短で資格の取得が可能です。

資格を取る方法

■ 看護師になるための進路コース

看護師になるための進路コース

■ 保健師になるための進路コース

保険師になるための進路コース

■ 助産師になるための進路コース

助産師になるための進路コース

看護師のキャリアアップ
(看護のスペシャリスト)

・専門看護師

日本看護協会の専門看護師認定審査に合格し、複雑で解決困難な看護問題を持つ個人や家族、集団に、水準の高い看護ケアを効率よく提供するため、特定の専門看護分野の知識や技術を深めた看護師。実践・相談・調整・倫理調整・教育・研究の6つの役割を果たすことにより、保健医療福祉や看護学の発展に貢献します。

>> 専門看護師・認定看護師について詳しくはこちら
・認定看護師

日本看護協会の認定看護師認定審査に合格し、ある特定の看護分野において、熟練した看護技術や知識を用いて、水準の高い看護実践のできる看護師。看護現場の中で実践・指導・相談の3つの役割を果たすことにより、看護ケアの広がりと質の向上を図ることに貢献します。

>> 専門看護師・認定看護師について詳しくはこちら
・認定看護管理者

日本看護協会の認定看護管理者認定審査に合格し、看護管理者として優れた資質を持ち、創造的に組織を発展させる能力を持つ看護師。多様なヘルスケアニーズを持つ個人や家族、地域住民に対し、質の高い組織的看護サービスを提供することにより、保健医療福祉に貢献します。

・特定看護師(特定行為研修を修了した看護師)

特定行為を実施する上で必要とされる高度な知識・技術を有し、医師の作成した手順書に従う条件のもとで、自己の判断により特定の行為を実施することができる看護師。

・看護学校教諭(専任教員)

看護系教育機関で看護職になるために必要な知識や技術を教える教員。